G14シーズン3では初心者向けのコンテンツが追加
4Gamer:日本でのサービス開始から6周年,おめでとうございます。長くサービスが続いていますが,先日行われたオフラインイベントの盛況ぶりを見ると,多くのユーザーに愛されているタイトルなんだなと実感しました。
チェ・ドンヒョン氏:
ありがとうございます。私は,日本のオフラインイベントに今年初めて参加したのですが,ユーザーの皆様が持つマビノギに対する情熱を肌で感じることができました。今後もユーザーの皆様に愛されるタイトルであり続けるよう,開発に力を入れようと改めて思いました。
4Gamer:
前回マビノギのインタビューでお話しいただいたムン・ソンジュン氏は,かなりのマビノギオタクだとお聞きしました。今回初めてお話をさせていただく方もいらっしゃるのですが,皆さんのマビノギ開発歴は長いのでしょうか。
キム・ヨン氏:
ムンは韓国版のアップデートで忙しく来日できませんでした。ムンのマビノギ暦は長いですが,今回来日したのは,メイプルストーリーやルニア戦記など,ネクソンの別タイトルを経験してからマビノギの開発に着手した者が多いですね。そのため,ムンほど長くマビノギには関わってはいませんが,別タイトルに触れていることで,マビノギに新しい風を呼び込めるのかなと思っています。
4Gamer:
なるほど。ほかのタイトルの良い部分をマビノギに取り入れることもできそうですね。それではG14シーズン3のお話から伺います。このインタビュー記事が掲載される頃には,すでに実装されているとは思いますが(※インタビューは6月20日に行った)。
チェ・ドンヒョン氏:
G14「ロミオとジュリエット」は,チャプター4でいうと2番目になる大型アップデートです。シーズン1ではメインストリームのほかにも多岐に渡る機能を追加し,シーズン2では浪漫農場というコンテンツを追加してきました。そして今回のシーズン3では「ゴルバン」と題した新しいストーリーが開始されます。
「ゴルバン」はシェイクスピアの原作にはない物語です。しかし,マビノギでは「ゴルバン」をシェイクスピアの未発表作品という設定にして,ゲーム中に登場させることにしました。紙人形のゴルバンやアシュリンといった登場人物が物語にどう関わってくるのか,ユーザーの皆様にはその辺りを楽しんでいただきたいですね。
ゴルバン | アシュリン |
4Gamer:
今回のゴルバンは,メインストリームとは別の,ショートストーリークエストと考えてよいのでしょうか。
チェ・ドンヒョン氏:
メインストリームとは別の外伝的クエストですが,今までと同じように対立構図を主題にしている点は変わりません。具体的な内容は実際にプレイして確認してみてください。
それと,演劇ミッションに新しく「神々の看守」というものが導入されます。初級/中級/高級/ハードと4段階の難易度があり,メインストリームでも登場した“ブラン”と対決できるようになっています。
システム面ですと,「将来希望システム」というものも導入されます。
4Gamer:
将来希望といいますと,以前同じ名称のものがありましたよね?
チェ・ドンヒョン氏:
ええ,そちらを初心者向けにアレンジして再実装する形ですね。正直に申しますと、前回の将来希望システムはキャラクター育成の自由度が狭くなってしまうとの意見が多かったのです。今回はそういった失敗を踏まえての実装ですので、格段に使いやすくなっていると思います。
4Gamer:
将来希望システムは、初心者の方だけに向けたコンテンツになっているのでしょうか。
チェ・ドンヒョン氏:
累積レベル100以下のキャラクターだけを対象としています。マビノギは歴史が長く,高レベルのプレイヤーが多いタイトルなんですね。そこに新規プレイヤーが入ってきても,戸惑ってしまうことが多い。コンテンツ量も膨大ですので,新規プレイヤーがある程度育つまではシステム的にフォローしていこうという意図で導入しました。初めてであってもマビノギというゲームを理解していただけるよう,ムービーも用意しています。
4Gamer:
新規を助ける環境整備,という意図は理解できますが,実際のところ,累積レベルの差が激しすぎて,今から始めるのは厳しいようにも思います。開発チームとしては,やはり新規加入しにくい環境があることは認識されているのでしょうか。
チェ・ドンヒョン氏:
はい,新規プレイヤー向けの対策は韓国のほうでも問題視されています。これからマビノギに興味を持ってくださる方は,「ゲームを始めて何をすればいいのか」ということを将来希望システムで確認して,少しずつ慣れ親しんでいただければ幸いです。
4Gamer:
せっかくこれだけのコンテンツが揃っているのですから,新規プレイヤーの方々にもぜひ遊んでらいたいですしね。既存のプレイヤーからしても,新規が増えてゲーム内が活性化するというメリットは大きいでしょう。
新規加入者対策の話は,チャプター4開始当初からありましたが,実際に新規プレイヤー数は増えているのでしょうか。
キム・ヨン氏:
韓国では確実に増えていますね。要因としては,メインストリームの難易度を以前より下げて、ソロでもクリアできるようにしたことが挙げられるのではないでしょうか。
チェ・ドンヒョン氏:
完全に初心者向けのコンテンツが実装されるのは,このシーズン3が初めてとなりますので,これからも新規加入のプレイヤー数は増えるのではないでしょうか。今後も初心者向けコンテンツは増やしていきたいと考えています。
平原亮太氏:
日本でもチャプター4からプロモーションを積極的に行っているので,新規プレイヤーは増えていますよ。今回の初心者向け将来希望システムでも,増加するのではないでしょうか。ただ,定着率はまだ課題がありますので,古参の方々はもちろん大事にしつつ,新規の方々にもプレイしやすい環境を整えていき,両者が交流できるような環境を作りたいですね。
4Gamer:
個人的な意見なのですが,これから始めるユーザーにはサラブレットくらいはプレゼントしてもいいのではないでしょうか。現在も期間限定のサラブレットを使えますが,今のマビノギは世界が広すぎて,厳しそうだなと感じます。
チェ・ドンヒョン氏:
実は,現在初心者専用ペットを考案中です。マビノギのプロジェクトでは,新しく加入した開発メンバーにマビノギを1からプレイしてもらって,プレイレポートを提出させるようにしています。その中でもやはり,初心者用ペットが必要という意見が出ていまして。
4Gamer:
なるほど,すでに対策を練られているのですね。せっかくですので,これから始める方は,どういった流れでプレイするのがオススメかをお聞かせください。
チェ・ドンヒョン氏:
オススメは……コンテンツが膨大だから悩みますね。うーん,今回の将来希望システムを活用してレベルを上げながら,ぜひギルドに加入してもらいたいです。やはり,同じゲームをプレイする仲間がいると楽しいですから。
そのあとは,メインストリームにチャレンジしてほしいです。最近のメインストリームは難易度も低いので,まずはチャプター4から始めてもらい,そのあとにやり応えのあるチャプター1からのメインストリームを,ギルドの仲間に手伝ってもらいながらプレイするのはいかがでしょう。
4Gamer:
チャプター3以前のメインストリームは難しかったですよね。当時,かなり苦労した覚えがありますよ。
チェ・ドンヒョン氏:
日本ではソロでプレイする方が多く,その難度の高さも問題視してはいるのですが……。やり応えがあり,仲間と協力して進めるようなコンテンツも必要でしょうし悩むところです。
4Gamer:
日本の運営チームとしては,初心者向けのオススメコンテンツはありますか。
平原亮太氏:
マビノギのシステムや世界観を楽しんでもらうために,まずは農場のようにソロでプレイできるコンテンツを楽しんでもらって,その間にほかのユーザーと交流を持っていただけるのがいいでしょうか。
イベントもオススメですね。どんなコンテンツも,1人より大勢のほうが楽しいですから。
没有评论:
发表评论