GE R最大規模のPvPコンテンツを目指す! 「覇権戦争」とは?
ゲーム内における覇権戦争は,ワールド(サーバー)別に各派閥最大50人同士で戦う大規模対人コンテンツだ。派閥に属していない党(ギルド)のプレイヤーは,「傭兵団」として人数の少ない側に参加できる。また,使用可能なキャラクターは,1プレイヤーにつき1体のみとなる。RMT
その具体的な内容を紹介しよう。共和派はオーシュを,王党派はリボルドウェをそれぞれ本拠地としてスタートし,相手の本拠地を目指していく。途中にある中立地帯のコインブラを中継拠点として占拠し,メイプルストーリー RMT 相手の本拠地へと攻め入るのだ。前線を押し上げながら相手の本拠地に乗り込み,大将NPC(共和派はシモン,王党派はガブリエラ姫)を倒した派閥の勝利となる。なお,制限時間は2時間程度を想定しており,時間内に大将NPC討伐に至らなかった場合は,拠点占拠などで加算されるポイントによって勝敗を決める構想だという。FF11 RMT
「1プレイヤーにつきキャラクター1体の操作となっているのは,システムの負荷を抑えることも目的ですが,なによりもプレイヤー同士の協力プレイを促したいという意図があります。せっかく,これだけ大規模なPvPコンテンツですから,GE RのMCC(マルチ・キャラクター・コントロール)を使ってしまうと,攻撃から回復/蘇生まで一人のプレイヤーで完結できてしまいますからね(笑)。リネージュ2 RMT
また,覇権戦争で使用するマップは,通常使っている街をベースに,新たに作り直した専用のものを使います。普段,街にいる商人達もNPCとして戦争に参加しますよ。さらにマップに設置されている馬車や物資を利用したり破壊したりすることもできます。例えば,店頭に並べられている料理を食べると体力が回復します。逆に,それ毒を仕込んで敵にダメージを与えることもできます。そういった工作活動もポイントに反映されますから,さまざまなキャラクターに活躍の機会があります」(中尾氏)
ただ,大枠のルールは決まっているものの,覇権戦争の詳細な部分についてはまだ未確定な部分も多いという。例えば,参加人数が50名に満たなかった場合や両派閥に人数差が生じた場合の処理といった,問題が発生しそうな部分は,実装当初の仕様をそのまま継続する予定はなく,実際に遊んだプレイヤーの意見をもとに決定すると語る。
「今では,GE Rの中核の一つとなっているコロニー戦ですが,正式サービス開始直後に実装された当時は,クラスごとのバランスが考慮されていなかったり,あるいは想定していなかった問題が発生したりと,至らない部分ばかりでした。皆さんにプレイをしていただき,さまざまな意見や要望をくださったおかげで,ようやく今の形にすることができたといえます。
そのノウハウを活かして,覇権戦争では,当面の間テスト期間を設けて暫定的な状態で遊んでいただくことにしようと思います。そこから挙がった意見を踏まえて,あらためて正式なルールを決めていきます。一度確定しても,もちろん問題があれば,その都度見直しを図ります。戦争の開催も月2回を予定していますが,皆さんの反応によっては増減があるでしょう。また勝利報酬も未確定で,今のところ,名声の増加と,装備するとステータスが上昇する勲章などを考えています」(中尾氏)
なお,覇権戦争そのものは,アップデート当日の5月31日には実装されない。というのも,戦争に参加する資格を得るためにはいくつかクエストをクリアしなければならないからだ。なんでも,現状のプレイヤーは各派閥の一員に過ぎず,ランクアップして親衛隊として認められないと戦争には参加できないそうである。
そのため,5月31日には一連の親衛隊昇進クエスト,続く6月中旬に覇権戦争本体と段階的に実装される予定となっている。
また,覇権戦争で使用するマップは,通常使っている街をベースに,新たに作り直した専用のものを使います。普段,街にいる商人達もNPCとして戦争に参加しますよ。さらにマップに設置されている馬車や物資を利用したり破壊したりすることもできます。例えば,店頭に並べられている料理を食べると体力が回復します。逆に,それ毒を仕込んで敵にダメージを与えることもできます。そういった工作活動もポイントに反映されますから,さまざまなキャラクターに活躍の機会があります」(中尾氏)
ただ,大枠のルールは決まっているものの,覇権戦争の詳細な部分についてはまだ未確定な部分も多いという。例えば,参加人数が50名に満たなかった場合や両派閥に人数差が生じた場合の処理といった,問題が発生しそうな部分は,実装当初の仕様をそのまま継続する予定はなく,実際に遊んだプレイヤーの意見をもとに決定すると語る。
そのノウハウを活かして,覇権戦争では,当面の間テスト期間を設けて暫定的な状態で遊んでいただくことにしようと思います。そこから挙がった意見を踏まえて,あらためて正式なルールを決めていきます。一度確定しても,もちろん問題があれば,その都度見直しを図ります。戦争の開催も月2回を予定していますが,皆さんの反応によっては増減があるでしょう。また勝利報酬も未確定で,今のところ,名声の増加と,装備するとステータスが上昇する勲章などを考えています」(中尾氏)
なお,覇権戦争そのものは,アップデート当日の5月31日には実装されない。というのも,戦争に参加する資格を得るためにはいくつかクエストをクリアしなければならないからだ。なんでも,現状のプレイヤーは各派閥の一員に過ぎず,ランクアップして親衛隊として認められないと戦争には参加できないそうである。
そのため,5月31日には一連の親衛隊昇進クエスト,続く6月中旬に覇権戦争本体と段階的に実装される予定となっている。
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